ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」

火星のウンディーネたちを描く癒し系アニメも三作目。舞台となるネオヴェネツィアの美しい背景や修行中の三人の瑞々しさとそれを見守るプリマたちという構図は今回も変わらなくて安心、というか画面がワイドサイズになって背景をより堪能できるものとなっていたのが良かったですよ。恥ずかしいセリフがぽんぽん出てくるのもあいかわらずでしたが、原作が終了したことを受けてか、修行組とプリマ組のそれぞれのセリフがそれを意識したものになっていたように思いました。
新シリーズの第一話ということで、日常的な練習の一場面や、祭の回想という形でレギュラーの登場人物たちを紹介するのが自然な流れで感心。晃のゴンドラに乗った客が羽目を外しすぎて微妙な雰囲気になるところから、運河に落ちそうになる客を晃が助ける場面へのダイナミックな展開、そして話術で丸く収めるあたりはなかなか見ごたえのあるものとなっておりました。アテナが見せる百面相も面白かったですよ。