みなみけ〜おかわり〜 第2話「味は代々受け継がれていくもの」

春香が学級委員に選出されそうになるところから、夏奈が五代目を襲名したり千秋がハムスターの飼育係になったりと。学級委員になるかもが番長復活となって伝わるあたりは春香の本人の意図しないところでの影響力の大きさを物語るものとなっていましたが、それを聞いた夏奈がいきあたりばったりの思いつきで周囲を振り回した挙句に、速攻で飽きるのはあいかわらず。千秋がハムスターの飼育と重ねて夏奈をペット扱いしつつも、春香絡みの番長計画は真に受けて無力感に打ちひしがれるあたりは、春香への崇拝と子供らしさが感じられてよかったですよ。
作画は丁寧で細かいところまでよく動かしてる印象。藤岡が窓を拭く場面で、脇のベンチに座ってケータイの画面を見せ合う夏奈の友人と先輩みたいなカット入れて、二人の興味のなさを自然に見せる一方で、黒い顔のモブや千秋がハムスターの好物を挙げるところでの魚眼レンズっぽいカット等々、画面作りに作為を感じさせるところもありました。