ハヤテのごとく! 第41話「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」

学園モノなら一度はある、先生が辞めると勝手に思い込んで周囲が大騒ぎする話だったりするわけですが、辞表を用意して本気度を増してみたり桂姉妹の思い出話を盛り込んでみたりとなかなかに捻った展開。雪路がやめるという勘違いに、自分を引き止めてくれているという牧村の勘違いを重ねるオチも意外性があって良かったですよ。
人という字云々のネタを盛り込みながら雪路が授業をする場面はテンポがよく、彼女が生徒たちに慕われているのも納得できるもので、ヒナギクとの10年越しの約束を守るあたりは、ちゃらんぽらんな態度に隠された雪路の一面を描かれておりました。マリアと西沢のパートに出てきたくもっちょは、釘宮理恵が弟役をやっていたアニメからのネタでしょうか。