ヤッターマン 第1話「ヤッターマン 誕生だコロン!」

タイムボカンシリーズの二作目のリメイク。インチキ商売で一儲けする三悪に指令を下した後に爆発するドクロベェに緊張感のある場面に出てくるおだてブタ、そしてピンチになったヤッターマン側が小さいメカを出して逆転する展開に勝利のポーズと、お約束をキチンと踏まえた作りになっているのが懐かしく。主人公たちの家が前作と同じデザインなのもうれしいところでしたが、三悪が歌いながらメカを組み立てる場面がなかったのが残念でしたよ。ヤッターマンに変身することについて、なんの前振りもなかったことについても前作知らない人はついてこれるのかなぁと気になりつつも、作画や話の展開が展開がチープなところも含めて、おおむね前作の雰囲気が再現されていたように思いました。