Yes! プリキュア5 第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」

コレットを奪われて意気消沈する仲間たちを、のぞみが根拠のよく分からない励ましで元気付けるあたりはあたりは、やっぱり彼女が中心になっているんだなぁと思わせるものでしたが、コレットを取り返すために、どこに敵がいるのかよく分からないので、大声で呼びかけるには脱力。しかもそれに応じるかのようにナイトメアが現れたりして、一応プリキュアたちに絶望を与えるという理由付けがなされているわけですが、ここら辺は子供向けの番組らしいおおらかさと見るべきなんでしょうか。
ありがちな展開では、わざわざ姿を現す敵の油断に乗じてコレットを取り戻す、みたいになりそうなんだけれども、変身したカワリーノには圧倒された上に一度しか望みをかなえることができないコレットを目の前で使われてと、まさに絶望的な状況に追い込まれるのが意外。プリキュアたちがどうやってこの状況を切り抜けるのか、けっこう本気で気になるものでしたよ。