Yes! プリキュア5 第48話「希望VS絶望 最後の対決!」

絶望に飲まれそうになったプリキュアたちが、自分たちの夢を語ることで、それを跳ね除けるのが前向きでこのアニメらしい展開。ココとナッツが王国の住人たちが生きていることを知って彼らに至らなさを謝罪し、プリキュアたちと出会ってからのことを語って力を貸してくれるように頼むあたりの長セリフが、中の人の熱演もあってなかなかに感動的でした。
コレットに頼って国を復活させるよりも、ココとナッツが自分たちの力で国を建て直す方がたしかに作品の方向性と合っているわけで、絶望的な状況が一転して希望あるものとなるのには感心。回想が多くバトルもあまり見栄えがしませんでしたが、あきらめない心が未来を開くというこの作品のテーマが貫かれていていい話でしたよ。
王国の住人の力を得てカワリーノを倒すということで、話的には今回でクライマックスのようにも思えるんだけれど、まだデスパライアとの決戦が控えているわけで、ここからどのような展開に持っていくのか気になるところ。