CLANNAD 第15話「困った問題」

ことみ編が終わって再び演劇部の復活話へ。顧問の教師がいないからという理由であきらめるのが性急すぎる気もするんだけれども、自分のやりたいことと他人のやろうとしていることがぶつかって、どちらか一方が折れなければならなくなったときどうするべきかという問題に踏み込んでいく模様。
最近影の薄かった春原が大活躍。脅迫状を送ってきた女の子と対峙する場面では、激情的な彼の一面が垣間見えるものとなっておりましたが、そこからバスケ部と試合をするという方向に進むのが意味がわからなくて、さらに渚による朋也との恋人宣言を誘発したりして意外な方向へと話が広がって行くのが面白かったですよ。ラストに登場した春原の妹がどのように話に絡んでくるのか気になるところ。