みなみけ〜おかわり〜 第4話「片付けちゃっていいですか?」

三姉妹が町内清掃に参加するだけで友人や知人が集まってくるあたりは、彼女たちを中心に話が進むこのアニメらしいところなんだけれども、掃除だけで話を引っ張るせいかちょっと薄味な印象。わけの分からない行動で話をかき回す夏奈も大人しく、せいぜい新キャラの冬樹にゴミ拾い勝負を仕掛けるくらいで、いつものように話がわけの分からない方向に転がって行くこともなくて、せっかく集まった登場人物たちもなんだか不完全燃焼といった感じでしたよ。
千秋が、他人の言われるがままに動く冬樹に対して苛立ちをつのらせるということで、姉妹との交流を通して冬樹が自我を確立するみたいな方向に話が進みそうな予感が。彼と妹たちを比較してカリカリする春香は、母親代わりというか母親になりきっているようで、おかわりになってからのこれまでの話と比較してもキャラが変わっているように思いました。冬樹の登場により三姉妹の関係が微妙に変化しつつ、彼もまた影響を受けるということなのかもしれないけれど、この作品そういった方向の話は望まれているのかなぁと。