BAMBOO BLADE 第17話「光と陰」

タマの突きとその前に見せる気合が強烈で熱いものがありました。閉じ込められたタマを助けた上で、証拠に残らない形で再度罠にはめるという相手高の大将がいやらしさが際立っていて悪役としてキャラが立ってはいたものの、逆にタマの本気を前に剣道以前にあえなく気合負け。一本取ったことで団体戦としての勝利は決まったかのように見えますが、タマを見つめるコジロウの意味ありげな視線で引くのが気になるところで。何度か挿入されるトイレらしき場所のフラッシュバックによって、相手高の大将が卑劣な手段に走る理由があることが仄めかされておりました。
腹痛に苦しむサトリがおかしかったりもしましたが、寄せては返す大波に翻弄される様子を見ていると、なんだかこっちの調子までおかしくなりそうだったり。母親の件で一皮向けたキリノや彼女のために気合を入れるサヤにと、二人の見せ場もあってよかったんだけれども、礼美の登場でまたもや自爆するミヤコについては、そろそろ何とかしてあげて欲しいなと。
ものすごくよく動くというわけでもないし、防具の中の顔が時々誰だか分からなくなることもありつつも、試合の場面は迫力の感じられるものとなっていて見ごたえのあるものでしたよ。