ハヤテのごとく! 第43話 ポセイドンアドバンス ジェネレイターガバス」

ハヤテの気を引こうとしたナギがつれない態度をとるために、なぜか豪華客船でクルージングをすることになったらテロリスト出てきて、いつものようにハヤテが大変な目にあう話。いろいろと無理のある話でしたが、テンポのよさと随所に入るツッコミのおかげで楽しく、ナレーションに船のツッコミをさせてから、その後にナギのセリフを続けてハヤテの内面を語っていたことにするみたいな遊びが面白かったですよ。ハヤテとクラウスが怪しい会話をするという、ナギの思惑がズレた方向で実現するオチもよく出来ていて、珍しくクラウスが活躍したのはこれの前フリだったんだなと。
シリーズ後半に入ってローテーションに入ったナベシンがコンテを担当する回ということで例によって赤いジャケットにアフロヘアーの人も登場。フリフリの衣装に鎖というサクヤ衣装がなかなかすごかったんだけれども、作中で特に触れないのがちょっともったいなかったです。