CLANNAD 第16話「3on3」

朋也にフラグが立ったり、春原の妹が現れたり、バスケの試合をしたりといろいろと。渚や藤林姉妹にさらに智代まで加わり、朋也を取り巻く女性関係が混沌として来て、これから予想されるラブコメ展開に期待が膨らんだりもするわけですが、最後に試合を投げ出しそうになった朋也にシュートを打たせたのが渚の声だったりするあたりは、やっぱり彼女がメインなんだなぁと思わせるものでしたよ。
智代に話を振られて赤面する杏の表情が可愛らしく、春原の指摘を受けた智代の冷静なリアクションも対照的で面白く。昼食の場面で渚と特に付き合っているわけではないという朋也の言葉の後に続く、涼の表情をなかなか見せない演出は、朋也の関心の低さというか、あえて気づかないように振舞っている様子を印象付けるものでしたよ。春原妹があまり活躍しなかったけれども、今回はとりあえず顔見せといったところかなと。
いろいろ盛りだくさんな展開で、一人のキャラを掘り下げていくよりはこうやってにぎやかにやってる方が面白いように思いました。