CLANNAD 第17話「不在の空間」

渚が一時的に退場して、その間に他のヒロインたちによる朋也の争奪戦が激しさを増すというラブコメ展開。体育倉庫に閉じ込められて二人きりイベントは定番だったりするわけですが、杏による朋也を意識しまくりな言動と彼女の女らしさを強調するカメラワークが大変よろしい感じで、全然その気がない朋也とのズレがおかしかったですよ。智代が主人公を毎朝起こしに来たりするのもお約束なんだけれども、言動がストレート過ぎて逆につかみ所がないのが面白いところ。
校門で不良たちに待ち伏せされるのはさすがに半分くらいギャグの世界に入っていましたが、朋也が一人で罪をかぶったことで智代との親密度が上がって、演劇部復活の鍵となる生徒会長戦に繋がって行きそうな予感が。朋也が女の子とつき合わない理由が本人の口から明かされたのも気になるところで、ベタな展開の連続ながら、登場人物の内面やそれぞれの関係が浮かび上がるようになっていて、よくできているなぁと感心しましたよ。