みなみけ〜おかわり〜 第7話「噛めば噛むほど甘くなるんだよ」

定番のバレンタインデーネタだったりするわけですが、チョコを作る風景を中心に、この作品らしいまったりとした雰囲気が楽しかったですよ。本人と気づかれないおかげで千秋からボロクソに言われるマコちゃんに、早くもホワイトデーの準備をしていたりして、計画的すぎて単に先走ってるだけの保坂と男性陣の報われなさもあいかわらず。夏奈を意識してチョコ返して回った挙句に、夏奈からチョコがないことを同情されて残り物を与えられる藤岡の、貰えたのは良かったんだろうけれどその動機を考えると素直に喜べないみたいなズレに、おかしいながらも同情しましたよ。
作画的に特にところがあったわけじゃないんだけれども、セリフはあるのに口パクがないところが目についたりして、制作の過程で何かあったのかなぁと気になってみたり。真っ黒だったモブキャラが目の表情がわかるようになっていて少しは見やすくなったように思いました。