BAMBOO BLADE 第25話「剣道とそれがもたらすもの」

タマと凛、ミヤコとキャリー、ユージとダンにと因縁の対決を一気に三試合も片付けてしまうわけですが、それぞれの心情を描きつつ、タマの母親に対する気持ちやミヤコの礼美恐怖症といったこれまで引っ張ってきた件も共に解決するものとなっていて充実した内容でしたよ。
タマが剣道の楽しさに目覚めるところはなかなかに感動的で、ユージとダンのお互いに高めあっていくみたいな関係も熱いものがありました。これまで障害となっていた礼美の存在がミヤコに二度目の勝利をもたらすあたりも良かったんだけれども、この件については、途中で彼女の出番が全くなかったりしてちょっと消化不良な気がしなくもなく。
タマとミヤコの試合を同時進行で進める演出も盛り上げてくれましたが、作画的にタマよりもミヤコの方が力が入っていたように見えたのも気になるところで、作画だかコンテだかを担当する人の個人的な思い入れみたいなのが感じられてみたり。