アリソンとリリア 第1話「アリソンとヴィル」

二つの国が対立を続ける大陸を舞台に、争いを止めることのできる宝物を探す男の子と女の子の冒険物といったところ。行動力のある女の子と、思慮深いけれども気弱な男の子のコンビというのが今風な感じですが、それ以外はオーソドックスな作りでNHKで放送されるのも納得の内容でしたよ。
設定や目的がシンプルなのは分かりやすくていいと思うんだけれども、全体的に作りこみが甘い印象。連れ去られた老人を追いかけるのはともかく、屋敷から飛び立った飛行機に老人が乗っていると決め付けた上に、その場に都合よく飛行機があってそれに乗って追いかけるというの苦しい感じ。作画も特に悪くはないんだけれども、サイドカーに乗った男の子が運転している女の子を突き飛ばすカットを掛け声と飛びかかる部分の絵だけで済ませたりして、手を抜いてそうなところがちらほらと見受けられました。
主人公たちが事件に巻き込まれて旅立つということで冒険物に定番の導入となっているわけですが、それだけに細かい部分での粗が強く感じられてしまいましたよ。