純情ロマンチカ 第1話「事実は小説よりも奇なり」

BLはよく分からないので放置してたんだけれども、一話からなんか凄いことになってたらしいので見てみましたよ。
いきなり手ではじめるのはたしかに衝撃的で、その後普通に家庭教師をしてもらうという展開も苦しくて、それはないだろうとか思ったりもするわけですが、最悪な第一印象から相手を理解して惹かれていくという展開は、少女漫画的な定番といったところで、普通なら女の子がいるべきポジションに男の子が収まっているという印象。そこら辺のを踏まえてみれば理解できないことはなくて、むしろ主人公の男の子が兄の友人がお互いに惹かれていく過程が分かりやすく描かれていたように思いましたよ。
ウサミの気持ちを気遣って泣くことのできる主人公のいい人ぶりも好印象で、彼がウサミの出来すぎたキャラクターに、先回りしてツッコミを入れてワンクッションおいてくれるあたりも上手い見せ方でした。
とりあえず理解できないということはないので、怖いもの見たさ半分で視聴を続けてみようかなと。監督をはじめとする製作スタッフに女性が多いのは、当然なんだろうけれど、作画担当まで女性ばかりというのはあまり見たことないような。