ソウルイーター 第9話「聖剣伝説〜キッドとブラック☆スターの大冒険?〜」

ブラックスターとキッドが聖剣を探すギャグ中心の話に、魔女との遭遇がソウルとマカに与えた影響を交えていくということで、バカバカしさとシリアスさの配分がいい塩梅でしたよ。
人の話を全く聞かない自己中なくせにかまってもらえないと擦り寄ってくるという聖剣のウザいキャラが秀逸。子安武人の演技もこの人しかいないと思わせるくらいのハマリ具合で大いに笑わせてもらいました。ブラックスターとキッドとの間に妙な仲間意識が生まれるあたりも面白く。
結果的にはマカをさらにヘコませることになってしまいましたが、ソウルがぶっきらぼうな態度の中に垣間見せる気配りが好印象。夕日を見ながらの父と娘の会話で、マカと父親の微妙な関係を描きつつ、シリーズを通しての話の流れを分かりやすくまとめるものとなっておりました。