ソウルイーター 第10話「妖刀マサムネ〜破れ憑依魂、雨に詠う心?〜」

妖刀を追う過程を通して椿の視点を中心にブラックスターとの関係を掘り下げていく話。何事にも控えめで奥ゆかしい椿と物事のすべてを自分が目立つ方向へと解釈するブラックスターのキャラクターが対照的で、暗い出自を背負いながらも全く気にする様子のないブラックスターの漢ぶりが輝いておりました。とにかく目立とうとする彼の行動はいろいろと間違ってるような気もするわけですが、実は生まれは関係なく自分は自分という自己主張だったりするのかなと。個人的な戦いに巻き込むことにためらいを感じていた椿が彼に信頼を寄せていく様子を、繰り返される「はい」というセリフの微妙なニュアンスの違いで描く演出が印象的でした。
毎度の事ながらよく動く作画で、見ごたえのあるバトルとなっておりましたよ。