マクロスFRONTIER 第14話「マザーズ・ララバイ」

バジュラとの総力戦。密度の高い画面でスピード感のある戦闘を見せてはくれるものでしたが、大局が分かりにくくてメリハリに欠けていたような気もしましたよ。一応陽動を受けて背後に回りこまれたり、司令塔を倒すことで勝利するという流れがあったりはしましたが。
アルトが新型機を駆り超人的な活躍を見せながらも、一番おいしいところをブレラに持っていかれるあたりはちょっと情けなかったりもしつつ、このタイミングで正体を明かすブレラの意図が気になるところ。前回爆発の現場にいたはずのグレイスが復活するのも引っかかるところで、彼女がランカに対して言ったと思われるリトルクィーンという言葉やランカがバジュラへの攻撃をやめさせようとしたあたりも、今後の展開の鍵になりそうですよ。自力でヴァルキリーを操縦したくらいで、シェリルにあまり見せ場がなかったのが彼女のファンとしては残念。