ウルトラヴァイオレット コード044 第1話「旅立ち・・・」

政府による統制が行き届いた世界で、その工作員として働く女を主人公にした物語といったところ。クローンだったり寿命が近づいていたりといろいろな設定があるようですが、そのほとんどを主人公のモノローグで説明してしまうので退屈してしまいましたよ。全体的に暗く、あまり動かない画面作りがそれに拍車をかけているように思いました。劇画調のキャラクターデザインや動かないながらも画面を分割したりして変化をつけるあたりは、出崎統監督らしさが出ていましたが、さすがにいろいろとキビしかったです。
登場人物たちの衣装が現代とあまり変わらないというかむしろちょっと古いくらいなのに、宇宙船が飛んで人間が外宇宙に移民している世界といのも妙な感じがしましたよ。