無限の住人 BLADE OF THE IMMORTAL 第1話「罪人」

沙村広明アフタヌーンで連載している漫画のアニメ化。原作はけっこう知名度が高いと思うんだけれども、個人的には何回か拾い読みしたくらいで内容はほとんど知らない状態。主人公の過去や不死設定、そしてそれらから逃げ続けていた彼が自分のやるべきことを見出すということで物語に入り込みやすく、第一話としてよく出来ていたように思いました。
義弟と闘う場面で南無阿弥陀仏と書かれた卒塔婆(かな?)の側を通り過ぎる瞬間にスローモーションになったり、人を斬った瞬間に背景が和文様に変わったりするスタイリッシュな画面作り、それにボーカル入りの特徴のあるBGMと、監督を務める真下耕一らしさの感じられる演出となっていましたよ。主人公と老婆とが会話する場面で、妹が彼岸花の中で戯れる姿を流すのも印象的。殺陣もよく動いていましたが、基本的に武器を振り回すだけで、主人公が多数の武器を持っているという設定があまり生かされていなかったのがもったいなかったです。