恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」

最近よく見る三国志の登場人物を女の子に置き換える系の作品。一騎当千呂布子ちゃんと来て同じネタで三作目ともなると、さすがに新鮮味もないような気がするんだけれども、まあこうしてアニメ化されるあたり、知名度の高い元ネタの、オッサンばかりの登場人物たちを性転換するインパクトはまだまだ大きいものがあるんでしょうか。
内容的にはサブタイトル通り二人が義姉妹となるまでを描くわけですが、張飛がお子様のさみしがりなキャラとして描かれているのが面白いところで、髪飾りの猫だか虎だかが、彼女と一緒に同じ表情に変わるのが細かい仕事でしたよ。ところどころで人物の頭身が低くなるのがよく分からなかったけれども、とりあえず画面に変化をつけていたのかなと。張飛の子分の子供たちが一話限りの脇役のわりには丁寧に描かれていて、ラストで別れる場面を盛り上げてくれましたよ。