RD 潜脳調査室 第15話「食」

ハルが続発する脳餓死事件を追いつつ、ミナモがピーマン撲滅運動を展開する話。脳餓死の件については、メタルの美食倶楽部云々というユキノのセリフが出たあたりで、早々に予想出来たとおりの顛末となったわけですが、次々と変わっていく背景や、それを用意するバカバカしいまでの美食家たちのこだわり、食事をするときの豊かな表情といった見せ方の上手さで、退屈させない作りになっていましたよ。
魚の浮き袋口にしたときのハルの表情が可愛らしくて老人萌えという新しい属性の誕生を予感させるものに。ピーマンに対する怒りをぶつけるミナモの屁理屈や、彼女が見せる多彩な表情も面白かったですよ。派手なアクションはなかったけれども、凝ったアングルの多用により、カット数もかなり多かった印象。
美食家の一人が空腹が最高のスパイスという有名な文言を得意げに語るのが皮肉。味覚が過敏になりすぎて水に含まれるミネラルにまで嫌悪感をもよおすという末路は、なかなか怖いものがありました。