マクロスFRONTIER 第15話「ロスト・ピース」

ミュージカルにはビックリしましたよ。突然すぎの場違いすぎで、ここで歌うのはないだろうとか思いつつも、同時に何ともいえない興奮も覚えたりしてインパクトのある場面となっておりました。シェリルとランカにスポットライトが当たるというステージっぽい演出があったりして、物語の流れから切り離されてるような気もしましたが、二人が牽制し合うことで漂いはじめた修羅場感を、一緒に歌わせることで解消させる意味があるのかなぁとも思いました。二人から迫られて腰が引けちゃってるアルトが情けなかったですよ。
話的には映像を使いまわしつつこれまでの話を振り返るという半総集編といったところで、グレイスや、彼女と意識を共有?しているらしい人物たちの視点から描くことで、事態を影から操る存在がいることを強調していた印象。ランカの歌がバジュラに影響を与えることが明確なる一方で、シェリルの体調がさらに悪化しているのが気になります。