乃木坂春香の秘密 第2話「初めてなんです・・・」

デートイベント発生。容姿端麗にして才色兼備、加えてオタ趣味まで兼ね備えている女の子と秋葉原を散策するということで、まあ狙いが分かりやすいというか視聴者の求めるものをストレートに提供するというか、そんな感じの展開になっているわけですが、分かっていてもニヤニヤが止まらないというか。
さらに微妙なオリキャラを披露したり、ガシャポンで熱くなったりと主人公だけに意外な一面を見せ、お姫様抱っこにあとにダメダメな自分をアピールしてと、完璧でありながら主人公の庇護が必要であることを強調し、オタクであれば大多数の人間が無視できないツボを押さえたキャラクターとなっておりました。オタク的に理想の女の子過ぎて思わず結婚したくなりましたよ。
作画的にはあまり動かなかったけれど、スナップショット風に静止画を並べるのはデート回のお約束といったところ。歩行者天国の場面は、現実では休止中であることを考えると複雑なものがありました。