テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風 〜闇からのささやき〜」

エマヒ草編の後編。死んだはずの奥さんの正体や花が蘭たちを呼んだ理由と、さまざまな謎が明らかになるわけですが、どれもこれも斜め上を行くものばかりでビックリしましたよ。先生が奥さんに化けていたというのはまだいいとして、突然、突然花に襲われて翠死亡→取り乱した蘭が超能力で風を起こす→翠復活の流れは、もう何が何やら。花が時間を超えるために風が必要で、そのために蘭たちを利用したってことなんだろうけれど、なにも命を奪うまでやらなくてもと思ってしまいました。まあそういう人間的な価値観とは無関係に事を運ぶのが植物らしいところなのかもしれませんが。
再び登場の先生はあいかわらず拗ねた人生を送っているようですが、父親の友人夫婦に心を許したりして人間味のあるところを見せてくれました。去り際の愛情を否定する言葉が不吉な予感を残すものでしたよ。