鉄腕バーディー DECODE 第3話「VIEW OF LIFE」

タコみたいな相棒の人が退場。バーディとつとむの間を取り持ったり愛妻弁当を作ったりと、いいキャラになって来た所でこの扱いは残念ですよ。彼が活動を停止する場面は、バーディとの絆の強さを感じさせるものとなっていましたが、棒立ちで犯人を攻撃している最中に反撃を受けて死亡というのは、いまいち話的に地味な感じで、彼女をかばって変わりに撃たれるとかお約束でいいからもっと盛り上がる展開を用意して欲しかったような気も。今後の展開としては、ただでさえ上手く行っていないバーディとつとむの関係が、彼がいなくなったことでどうなるのか、といったところでしょうか。
一人は仲間割れで、残った一人は今回倒されたとはいえ、毎回捜査といいつつ行き当たりばったりで犯人と遭遇してバトル、そして逃げられるの繰り返しで、やっぱり話の運びがもっさりしている印象。二身同体という状況をそれぞれが受け入れる過程を優先しているのかもしれませんが、バーディの体で入浴してるのにそれに対するつとむのリアクションがなかったりして、異星人と体を共有するという異常な状況について彼がどう受け止めているのかよく分からなくて、要するにキャラが立ってないのかなぁと思いました。