コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

舞台を謎の空間に移しての親子対決。この作品らしい強引な展開に驚いたりもしましたが、皇帝がギアス使いから更に次の段階にパワーアップしていたのには、またビックリ。そしてC.C.の願いをはじめとして、ギアスを与える者が背負うものの一端が明らかになる話でもありました。
明らかにされるC.C.の過去はなかなかに重く、愛されたいと願いその力を手に入れた無邪気な女の子が、魔女へと変貌するキッカケは哀れ。記憶喪失はヴィレッタの時も使ったネタだろうと思いつつも、傲慢な彼女の口からご主人様発言が飛び出すあたりは来るものがありましたよ。
ゼロがルルーシュであることを確信するスザク、実験を成功させるニーナ、そして再会する扇とヴィレッタにそこに乱入してくる咲世子と脇のストーリーも充実。あと、真実を暴露したときのシスターが、大変いい顔を見せてくれたのが印象的でした。