スレイヤーズREVOLUTION 第5話「ETERNAL 悠久に眠れし森」

ポコタの目的や魔道戦車を盗まれた件のとりあえずの黒幕が明らかに。
ポコタの国の人々が眠り続けることについては、レゾが関係していて彼が生きていることが仄めかされるわけですが、過去の作品でのリナたちとの因縁の説明がないので、過去の作品を知らない完全に人間が置いてけぼりになっていましたよ。黒幕については、武器を売って一儲けしようというあたりに小物感が漂っていたりするんだけれども、協力者であるゼロスや獣人はそれぞれ別の目的を持っているようなので、そこら辺でもう一捻りあるといったところ。
魔法を無効化する鎧が出てきて、それに対抗できる唯一の武器が光の剣というのは分かるとしても、ポコタと獣人が戦いながらそれぞれの性能をセリフで説明して、リナたちがそれを見物するという展開は、ちょっとマヌケな感じでもう少し見せ方を考えて欲しいなぁと思いましたよ。