ひだまりスケッチ×365 第5話「おめちか」

沙英の妹の智花がひだまり荘に遊びに来る話。彼女の高校合格祝いも兼ねているということで華やいだ雰囲気となっておりました。
登場人物たちが、餃子を食べたり鍋をつついたりしながら雑談をするわけですが、CMに入る前の吉野家先生と出会って片付けを手伝うというところから、CM明けで鍋を食べるところへ飛んで、回想という形で手伝った後の銭湯の場面を見せるという構成が捻ってあって面白く。湯気が少なめで露出度が高いものでしたが、元々デフォルメの効いたキャラがさらにデフォルメされたりしてるので、サービスというよりは開放感みたいなのを感じさせるものでしたよ。吉野家先生をはじめとして、登場人物たちが歌いまくるのがテンション高かったです。
沙英と智花が、二人で家を出ることについての会話でちょっとした緊張感をはらみつつも、姉をうらやむ妹とそんな妹を見守る姉といった感じのいい話でしたよ。沙英の地元での件やヒロが隣に住んでる云々の会話に対する何気ないリアクションから彼女の性的嗜好に対する疑惑がさらに深まる話でもありました。