魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第5話「下北沢」

魔法自体は成功したものの依頼者の希望が叶わず、ソラが落ち込むという話なんですが、植物状態から回復させる魔法があるなら記憶を取り戻す魔法だってあるような気もしてしまって、そのまま放置なのがよく分からず。
魔法士は依頼を受けたことしか出来ないとか、魔法の依頼に制限があるとか、実は記憶を取り戻す魔法は存在しないとかいう設定なのかもしれないけれども、そこら辺の説明がないので魔法が存在しない世界の住人である自分としては、ソラが壁にぶつかったことよりもそっちの方が気になってしまいましたよ。金庫の話で依頼以外の魔法が使えないことの説明があったことを今思い出しましたが。
ソラの指導員周りの、ロックな人々はなかなか楽しげな印象。画面の背景比率がますます高くなってきて、感覚的にそろそろ人物が写ってるカットよりも背景だけのカットの方が多くなってきたような気が。