マクロスRONTIER 第20話「ダイアモンド・クレバス」

バジュラから逃れたと思ったのもつかの間に、再び危機的状況に見舞われるフロンティア船団といったところ。
これまでは劇的な力を持っていたランカの歌が、バジュラに対して効果がなかったのは、アルトのために歌うという目的を見失ったということで、彼女の精神状態が影響している模様。
アルトたちの関係にけじめをつけさせようとしたミシェルの行為が、事態を悪化させるのが皮肉なんだけれども、その結果としてミシェル自身が大変なことになるのが因果を感じさせる展開でしたよ。最後にクランの気持ちが通じたのがせめてもの救いでしょうか。キスをして逃げるように走って行く彼女が可愛いらしかったです。
レオンによる大統領の暗殺に、グレイスの計画からも外れたバジュラの攻撃の規模と破滅的な様相を見せる物語の中で、本人の言葉どおり絶望の中の歌姫として復活するシェリルが、今後の展開に希望をつなぐものとなっておりました。