ひだまりスケッチ×365 第8話「お山の大将」

体育祭。前半は競技ごとに起承転結でまとめられていて、四コマ漫画をそのまま並べたような構成になっていたわけですが、考えてみるとそもそも原作が四コマ漫画なワケでベタにアニメ化すればこんな感じになるのかなぁと思いつつ、コレはコレでテンポが良くて面白かったですよ。
後半はいつも通りに4人で集まって一日の出来事を回想する展開。出てくる人物にどこか見覚えがあるようなTVドラマを見ているときの妙な間や役者の年齢についてのどうでも良さそうな会話に妙にリアルな雰囲気がありました。また前回の4月の話でも話題に上がっていたお菓子のCMを見て、前回と同じ内容の会話を繰り返す4人が、まるで同じ時間を繰り返してるかのようにも思えてしまって、時間を前後させたり一期で一年通してやった後にまた同じ一年を繰り返したりする、この作品ならではのおもしろさが感じられました。
各人物の名前の文字と人物の口を組み合わせる演出が独創的でしたよ。