鉄腕バーディー DECODE 第8話「Ghost Village」

廃墟探検に主人公たち一行が訪れた過疎の村で中杉の中のリュンカが活動をはじめるということで、ようやく話の本筋が動き出した模様。
主人公たちのおバカな様子が強調されていて、友人が敵となるという悲劇を盛り上げるための準備を整えられていましたが、廃墟でレトロゲーを見つけて喜ぶ場面で、どんなゲームが置いてあるのかを見せないで流しちゃうあたりは、こだわりの感じられない作りとなっていて、ここら辺に作品全体に漂うドライさが端的に表れておりました。リュンカの力で犬が消滅する場面で、首輪と綱だけ飛ばされて木に絡みつくところとか印象に残るカットもあったりするんですが、どうにも登場人物たちと距離を置いているというか。
古い報道写真にシャマランらしき人物が写っているのは彼の過去に関する伏線だったりするんでしょうかね。