恋姫†無双 第8話「関羽、黄忠の企みを阻まんとするのこと」

孫尚香が一行に加わりつつ、黄忠の関わる暗殺事件を阻止する話。ちびっ子組を連れて歩く関羽の姿が、まるで子連れの母親みたいだなぁとか思っていたら、オチでしっかりとツッコミが入ったりして、かゆいところに手が届く作りになっていましたよ。
孫尚香は思いつきで行動するワガママなお姫様といったところですが、救出作戦では体を張って囮になったりして人の良さが感じられたり、ピンクのストライプが眩しかったりしてみたり。
黄忠の件で、彼女の話を関羽たちがあっさり信じるあたり人が良すぎるだろうと思ったりもするんですが、考えてみると冒頭の茶屋の件で既に食い逃げをしようとしていた孫尚香を助けているわけで、人を疑わない単純さの前振りは万全といったところ。救出の際も4人の役割分担をしっかりと決めた上で突入するあたりはよく考えられていて、マッタリとした雰囲気の中にも細かい気配りが光るいい仕事となっておりました。