恋姫†無双 第9話「袁紹、宝を掘り当てんとするのこと」

温泉と宝探しというお約束のネタをやりつつも、それを茶化したり微妙にお約束を外して来たりと、今回もユルアニメとして大変よい出来映え。
温泉宿で関羽たちと曹操たちが再会しなぜか温泉探し競争が始まったところに、宝を探しに来た袁紹一行が合流するという展開は、ご都合主義以外の何者でもないわけですが、それを通して描かれる騒動はやっぱり面白く。部下に慕われていることを知った袁紹が、本物の宝を見つけたとか言い出したところで、思わぬ場所で温泉を見つけるのはお約束なわけですが、それだけではなく本物の宝が別の場所にあったというオチは捻ってありました。
登場人物総出で入浴するところの、軍勢ごとの胸の勢力争いからいつの間にじゃ胸の質の問題へと話題がスライドして、小さい者同士で派閥を超えた連帯感が生まれる流れが秀逸。冒頭での袁紹たちによる見える見えないのメタなツッコミや、張飛と熊の感動の再会→勘違いの脱力感満載のネタに人質に取られた孫尚香への容赦ないツッコミと、細かいネタのひとつひとつも完成度が高く笑わせてもらいましたよ。
夏候淵の指人形やオッパイ論争を自らの変態さをもって終息させる華蝶仮面の活躍もいい味を出していて、登場人物の一人一人に見せ場が用意された作り手の愛を感じさせる作りとなっておりました。