今日の5の2 第1話「グラグラ」他

みなみけが好評を博した桜庭コハル原作漫画のアニメ化。去年あたりにOVAとして発売されていたような気がするんですが、TVで放送するのにあわせてキャラデザを一新して別物として製作されている模様。
おバカな小学生の日常を描いてゆるやかな笑いを誘うあたりは、みなみけと共通した作風となっているわけですが、全体的に未成熟な子供ならではのエロティシズムが散りばめられていたのが印象深く。
歯が抜けそうといって指を噛んだり、一本の傘に男一人に女二人で入って、男の子の気を惹くようなそぶりをみせたりと、やってる当人たちは無邪気なんだろうけれども、見ている側としてはドキドキするようなシチュエーションがてんこ盛りで、なんともいえない甘酸っぱい気持ちになりましたよ。
目が寄ってる感じのキャラクターデザインはクセが強い感じでしたが、登場人物たちが小学生らしく元気いっぱいに動く様子は楽しかったです。