魍魎の匣 第1話「天人五衰の事」

京極夏彦によるヒット作のアニメ化。原作未読。
戦後間もない時代を舞台に、二人の女学生の作る閉じた世界を描くといったところですが、その映像の美しさが圧倒的。
舞い散る桜の花びらや、巨大な満月を背景に踊る二人といった幻想的な映像の中に、老いを恐れる不安定な心理や、その裏返しである完璧な美を持つ少女に対する憧れが描かれ、そこで語られる前世や生まれ変わりといったムーの読者投稿欄あたりにでも載ってそうなトンデモな話も思わず信じたくなってしまうほどの、すばらしい出来映えとなっておりました。
サブタイトルとなっている天女が衰える兆しのであるかのようなニキビを、頼子が目にするところから急展開。加奈子が列車に轢かれて刑事が登場することで本来の流れであるミステリー色が強くなるわけですが、憧れの対象である少女に対する幻想が破れたから突き飛ばしたといった、誰でも予想出来る程度の話とも思えないので、この先物語がどのように広がっていくのかに期待したいところ。
映像の美しさに加えて、CLAMPが原案を担当し西田亜沙子が手がけたキャラクターデザインも美麗ですばらしく。シムーンで見せてくれた柔らかさと妖艶さを兼ね備えた絵柄が、この作品の幻想的な雰囲気にハマっていましたよ。