ワンナウツ 第1話「謎の男」

野球を題材にした作品のようですが、投手と打者が一対一で勝負する賭け野球からはじまるあたり、両者の駆け引きを主眼としている様子。同じような路線としては去年アニメ化された「大きく振りかぶって」が思い出されるわけなんだけれども、賭け金を釣り上げてプレッシャーを与えたりするあたり、よりシビアな勝負を描いていきそうで、監督や主人公の声優からして、同じ枠でアニメ化されたアカギを意識しているように思いました。
投手よりもビジュアル系バンドでギターでも弾いてる方が似合っていそうなルックスの主人公が印象的。彼と接触することになる強打者について冒頭からナレーションで説明をしたり、心理的な衝撃を受ける場面でいちいち効果音を入れたりと、分かりやすさを前面に出した作りとなっていた印象。
強打者の人による野球は神聖な物云々という演説は正論でしたが、それに対する主人公や周囲の冷淡な反応が興味深く。自分が優勝と縁がないことを突き止めるという目的があるようですが、その反応に原因を解明するヒントがあるような気がしましたよ。