今日の5の2 第5話「エガオ」他

声だけ聞いてたらどんなエロアニメだよっていう。絵的には小学生の女の子がくすぐりっこしてるだけなんですが、お互いに笑わないようにガマンする様子を執拗な長回しで見せるあたり、見る側に曲解を促す確信犯的なものが感じられる作りとなっておりました。
様子を見に来た男子たちのうち、リョータと星が好きな彼は、状況を見たまんまのものとしか理解していないのに、リョータのライバルの子は顔を赤らめたりして、分かっているらしいのが細かい描写に。消しゴムのカスを丸めたりして無口な子が見せる一人遊びは、昔やったなぁとか思って懐かしくなってしまいましたよ。
星を見る話で、登場人物たちが次々と眠らされて行くのはシュールな味わい。
水着に着替えるという男女で同じシチュエーションを用意しておいて、一方にサービスを盛り込みつつ、もう一方は謎のブリーフ賛美への話を転がして行くのがバカバカしくて、うまい具合にバランスを取っているようにも思いました。