ヒャッコ 第5話「合縁虎縁 / 人には添うてみよ虎とは闘ってみよ」

一本目は歩巳が写真部の生徒に告白される話かと思いきや、長々と引っ張った末に意中の相手が虎子であることが明かされるという。
エピソードの大半を写真部の男子の妄想混じりの会話に費やしておいてから明かされる人違い、挙げ句に告白に対する返事をしないままという投げっぱなしの結末と、捻りつつも脱力感あふれる作りになっていましたよ。非売品写真はちょっと欲しかったり。BGMとして使われるヴィヴァルディの四季も意外になハマりっぷり。
二本目は、虎子と幕ノ内潮が仲良くなる話。
だらけた朝の雰囲気から、接近する虎子と避けようとする潮の間で緊張感が高まっていってカラオケでの爆発、そしてプリンとネコの件で潮の意外な一面が描かれるということで、二人が接近していく過程をメリハリのある流れで描いておりました。
どちらの話もユルい雰囲気の中、所々に笑いが生まれるということで、このアニメならではの楽しさが出ていたように思いましたよ。