今日の5の2 第6話「カンサツニッキ」他

4本目の夏祭りがなかなか良い雰囲気でしたよ。
和服と言えば定番の下着をつけないネタということで、鈍感なリョータも今回ばかりはチカのことを意識するわけですが、最後に余計な一言で台無しにするあたりは、やっぱりリョータなんだなぁと思いながらもその子供っぽさに安心感を覚えてみたり。本編に続けて、打ち上がる花火とそれを見つめる登場人物たちの映像にジッタリン・ジンの懐かしいヒット曲をかぶせることでエンディングとするのも印象的。リョータのチカに対する視線が意味深でしたよ。いろいろと目覚める前の子供時代への郷愁が込められたエピソードとなっておりました。
夕立の中、泥まみれになって遊ぶあたりをはじめとして、登場人物たちが元気いっぱいに動く様子も楽しかったです。