ヒャッコ 第9話「情けは虎の為ならず/雀よ、さらば与えられん」

9話目にしてようやくOPがそれらしい形に。ほとんどが本編の映像を使い回しだったところに新規の作画がついて、元気のいい歌に合わせたポップな映像で登場人物を紹介していく作りになっているわけですが、静止画が続くところもあったりして実はまだ未完成だったりするのかなと。メインの4人が広角レンズを覗いて顔が大きく歪むカットが気に入りましたよ。
話の方は大場湊兎と雀のそれぞれを中心とした内容となっていて、いつもどおり手を抜けるところはとことん手を抜いているわけだけれども、そういうところも含めてユルく楽しめるようになっておりました。虎子だけでなく潮すらも扱いにこまる泣き虫な湊兎に、校内を歩いているだけで食べ物が集まってくる食いしん坊な雀と、それぞれのキャラクターを分かり易く見せていた印象。
湊兎のエピソードの前半で出番のなかった雀が、後半で虎子を奪い合うことで存在が強調されて雀自身のエピソードに続くというのは、けっこう考えられている構成のように思いました。