空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

京都アニメーションが過去に制作したOVA作品のTVシリーズ化とのことですが、登場人物たちがぞろぞろ出てきて説明的なセリフを並べていくという作りになっていて、ついて行くのが大変でしたよ。
どうやら天上界という世界が滅びかけているらしくて、それを救う鍵となるのが現実世界にいるヒロインらしいんだけど、そのヒロインはなぜか友達の彼氏を捜し回っていたりして、二つの物語がバラバラに動いているという。さすがにどこかで交差することになるんだとは思いますが、正直その時まで興味を持ち続けられるのか、今から不安がいっぱいですよ。
一昔前の作品のせいか、全体的に密度の低い画面作り。ヒロインが朝家を出たときに水たまりに空が反射するところは美しい場面となっていて、現在の京都アニメーションに通じるものがありました。