アキカン! 第5話「デート!?なカン係」

カケルとメロンが、身近に現れたもう一人のアキカンを捜索しているうちにデートイベントへと発展するわけですが、木崎によって誘導されたなじみがそれを目撃して大変なことになるという。
終わり際の場面で、紙一重でかわして服だけ切れるみたいなお約束かと思わせておいてから、間を置いてザックリいっていたことが分かるのは驚きの展開。まさかある日突然女の子が現れて下品でおバカな日常を送つつ、魔法を食らって黒こげになっても次のカットでは元に戻っているようなこのアニメで、主人公が斬りつけられて大量出血することになるとは思わなくてインパクトがありました。
アキカンエレクトを推進する男屋と木崎が、今回の件を画策していたわけだけれども、前々回あたりで説明があった通りに、その目的が単に缶の規格を統一するだけだとするとやり過ぎな気もするわけで、実は隠された目的があるみたいなのがあるのかなと。とりあえずはなじみが嫉妬からカケルを傷つけてしまった件を、どのようにまとめてくれるのかに期待。
今回のデート描写のおかげでメロンの株もけっこう上がって来ましたが、なじみと比べるとヒロインの一方にしてはまだ弱い印象。二人で見るつもりだった映画の看板の前でなじみが泣く場面は、グッとくるものがあったりして、作画的にもあいかわらず低調な中ではかなりがんばっていて、作る側としても今のところ、なじみに肩入れして見たくなるように作っているように感じられました。