けいおん! 第2話「楽器!」

唯がギターを手に入れる話をマッタリと。今回も女の子か4人が他愛のない会話をしたりバイトをしたりするわけですが、デフォルメ分多めで可愛らしく描かれていましたよ。
ギター代を用意するために他の3人が協力してバイトをするあたりは、軽音部の面々の仲の良さが出ていて微笑ましいところだけれども、結局、唯がそれを使わないあたりは、けじめみたいなものを意識していることも感じられました。
眉毛で紬が社長の娘と分かるあたりは、アレは単にキャラを描き分けるための記号ではなくて、作中でも個性として扱われている模様。それを利用して25万のギターを5万まで値切るのは、さすがに店としても大変だろうとか思えて、作品の雰囲気がほんわかしてるのもあって、その無自覚さが際だってしまうんだけれども、そこら辺が自分の身の回りにしか気が回らない年代らしいところなのかもしれず。まあ深く考えるほどのことでもない気もしますが。