けいおん! 第6話「学園祭!」

学園祭ということで、いよいよ4人の演奏のお披露目となるわけだけれども、唐突にPVみたいなイメージ映像に切り替るのには面食らってしまいましたよ。演奏後のお楽しみも縞模様が見えたと思ったら何故か茶碗だったりするあたりよく分からなくて、期待していたモノとは全然違うものを見せられたなぁと。期待を上回るとか下回るとかいうのではなく、とにかく違っていたというか。
PVは素人の高校生の演奏という設定の曲に合わせるには不釣り合いなほど、それっぽい感じの出来映え。澪が転ぶところは、作中では見えたということが話の展開において重要なことで、画面に出る出ないはどっちでもいいことなのに(まあ自分を含めて見えた方がうれしい人が多いと思いますが)、わざわざフェインまで入れて見せないことを強調する理由が謎でした。
左右カットの放送のせいで、大事な部分が切れてるんじゃないかという希望的観測もあるようですが、フェイントが入ることからするとそれもなさそうですよ。まあフェイントも含めてカットを差し替えるという可能性もありそうですが。
前半での演奏直前なのに、澪以外はマッタリしている様子が微笑ましく、がんばった彼女に対するフォローが入るのはちょっといい話。MCの練習をする場面で、人物の動きに大胆なデフォルメが入ってるあたりも面白かったです。