戦国BASARA 第6話「裂かれた絆 正宗屈辱の退却!」

浅井長政を討ち取ることに加えて正宗にまで重傷を負わせたりして、実はこの世界の最強は鉄砲じゃないかと思ったりもするわけですが、どう見ても人間以外の何かだった本多忠勝までもが爆死してと、対信長側の陣営が壊滅的な損害を受けるということで、中盤の山場となる話でしたよ。
武田上杉の連合軍だけでなく味方の徳川と浅井まで手玉にとりつつ、苦しむ様子を見て喜んでいる明智光秀の知略と暴虐さが悪役としていいキャラの立ちっぷり。それを信長から独断専行と責められるわけだけれども、史実を踏まえると謀反フラグにも思えてそれをなぞることになるのかなと。
悲痛な場面に合わせて歌(キャラソンかな?)が流れていましたが、正直あまり合っていなかったような気がしなくもなく。