CANAAN 第5話「灯ダチ」

バイト娘ユンユンが活躍する話。メインの人物たちの行く先々で何故か出会う、みたいな感じで目立つけど物語的には特に重要な役割のを持たない人物かと思っていたら、彼女もまたUAウィルスの感染者でリャン・チー配下として情報収集を行っていたという。
カナンを亡き者にしようとして、マリアを人質にしたりダイナマイトを持ち出したりするわけですが、それがキッカケとなってマリアとカナンのわだかまりが解けて、ユンユンも仲間になるということで、丸く収まっていましたよ。リャン・チー死ねと言われて、ホントに決死の行動に出るあたり、何故そこまでとか思ってしまうわけですが、まだ語られてない設定があったりするんでしょうかね。一応薬が必要みたいな理由はあるようですが。
ユンユンのヘタレだけど前向きなキャラクターなおかげで、軽めな雰囲気で楽しめましたよ。