ささめきこと 第1話「ささめきこと」

最近増えてきた百合な作品いうことで、女の子が好きな女の子のお話。女の子好きを公言する風間と、彼女の友人で醒めた態度を取りながらも実は友人以上の存在として彼女を見ているらしい村雨を中心とした友情と恋愛に揺れ動くみたいな展開になるんでしょうか。
今回、風間に片思いをする先輩ができるわけですが、その先輩には気になる男子がいて届かぬ思いに悶々としていたら、先輩が気になる男子は風間に気持ちを寄せていたことが明らかになり、風間が先輩から恋敵として敵視されて、気持ちを伝えることもなく失恋してしまうという。村雨が風間を慰めることになるわけだけれど、風間から改めて友人であることを求められたりして、同性同士という設定ならではのなかなかに入り組んだ物語となっておりました。
風立ちぬ」に「雨月物語」とタイトルに二人の名字が一文字入った本を使った演出が印象的で、読みながら物思いに耽ったり大事そうに本を抱えたりする村雨や、図書室で整理をしながらそっと触れる風間と、それぞれの行動が現在の二人を暗示している思いましたよ。本の扱いをはじめとして演出は全体的に丁寧な仕事ですが、絵柄や背景にこれといった特徴がなく、今のところ作品独自の雰囲気みたいなのが醸し出されてないのがもったいないところかなと。